群馬県高崎市の小児科 予防接種・育児相談など 寺尾こどもクリニック

寺尾こどもクリニック

〒370-0865
群馬県高崎市寺尾町2659-1

027-324-7788

メインメニューを開く
すくすく通信 第5号

  お母さん達へ
 
 新米ママさん、手のかかる元気いっぱいのお兄ちゃん・

 お姉ちゃんのいる2人目、3人目のママさん、元気に
  
 楽しい子育てしていますか? 
 
 子育てってこんなに大変なのと日々感じている方もいらっしゃるでしょう!

 でもどんなに大変でも、ふあっと笑う乳児の微笑や”ママ”といって腕の中に

 とびこんでくる我が子の笑顔に癒されていることも現実ですよネ!

 元気に楽しい子育てをするには、心配事を一つ一つ無くすか、軽くすること

 だと思います。

 母乳のこと、ミルクのこと、機嫌のこと、生活リズムのこと、離乳食のこと、

 あそびのこと、人見知りのこと、発達のこと、キリなくありますネ。

 目の前の心配なことを相談できる場所、話せる人を、身近に見つけられると

 いいですネ。

 一番は家族かもしれませんが、医療スタッフ、保健センターの保健師や

 臨床心理士、保育園のスタッフ等、育児にかかわる方を頼ってみてください。

 一人で悩まず、先ず思いを口に出してみましょう!

 子育てって、それぞれ皆いろいろな考え方で、試行錯誤して当然、

 いっぱい助けをかりて、楽しく我が子と向き合って貴重な時を過ごしましょう!

 子育てには、母親の健康もとっても大事です。病気の発症は防げないことも

 多々ありますが、早期発見、早期治療でよくなる病気が増えています。

 面倒がらず、億劫がらず、健康診断は忘れずに受けましょうネ!!

 自分と家族のためにネ!

助産師 佐藤 孝子